eスポーツのプロゲーマーになるには?を徹底解説!

f:id:a6085062a:20201203114031j:plain

ゲームのことばかり考えている! そんなゲーマー達が一度は思い描く夢、プロゲーマー。 そんな職業についてやどうすればプロゲーマーになれるのか、を解説していきたいと思います。

プロゲーマーってどんな職業??

まずプロゲーマーとはどんな職業なのか、を紹介したいと思います。 プロゲーマーとは毎日ゲームの練習をして、大会に出て賞金を稼ぐ人のことを言います。プロボクサーなどのプロスポーツ選手をイメージして頂くとわかりやすいと思います。 彼らと同じで毎日練習→大会出場が基本的な流れとなります。 その中でも『eスポーツ』という団体が運営している大会に出ることがまずは目標となるでしょう。 そこでeスポーツにて自分の好きなゲームタイトルの大会が開かれているかなどを「eスポーツ ゲームタイトル」 と検索して調べてみましょう。

収入源は??

次にプロゲーマーの収入源、ゲームをするだけで収入を得られるなんてあり得ない! と思う方も多いと思うのであるプロゲーマーの方の収入源を例としてご紹介したいと思います! プロゲーマーAさんの場合の主な収入源は、以下の6つです。 1.大会の賞金

2.ゲーミングチームからの給料

3.スポンサー料

4.YouTubeなどの広告収入

5.イベント登壇・書籍代

6.ゲームトレーナーとしてゲームを教える

この6つが主な収入源となるようで、その中でも大きな収入源が、3のスポンサー料と4のYouTubeなどの広告収入となるようです。

3のスポンサー料とはゲーミングチェアやマウス、キーボードやコントローラーなど様々なゲーム用品を自分が使い紹介することで得られる収入と考えて頂いて大丈夫です。 そこで繋がってくるのがYouTubeなどでの広告収入です。

YouTubeなどで広告収入を得ると同時にそのチャンネルにて案件をいただいた商品などを紹介することで稼いでいるプロゲーマーがとても多いです。

実はプロゲーマーって上手いのは前提として人気が重要なんです…

プロゲーマーの1日ってどんな感じ??

12:00 起床・昼食

13:00 チームランク

20:00 夕食

21:00 YouTubeなどの撮影

24:00 自由時間、個人練習、YouTubeなどの撮影

26:00 就寝

これはとあるプロゲーマーの方の1日です。こう見てみるとなんて楽なんだ!と思う方もいるかと思いますが、よく見てみるとずっとゲームを仕事として1日を過ごしているんです…もちろんYouTubeなどの撮影や配信などもゲームのプレイ時間となります。

これからの時代、プロゲーマーの需要は

そんなプロゲーマー、これから将来的に稼げるのか、そして需要はなくならないのか!と考える方も多いと思います。

これに関する回答としては『需要はなくならない、むしろ増えていく』というのが回答です。 各ゲームのプレイ人口は年々増えていき、YouTubeなども成長を続けています。

そして今までゲーム機が高価で買えなかった人たちも今Googleが開発中のStadiaが広がれば安価でハイクオリティなゲームを誰でもどこでも出来る未来が来ます。 なので需要や年収はこれから増していく一方でしょう。

プロゲーマーになりたい!なるには

プロゲーマーが意外にも過酷で決して楽ではない!だけど好きなことをして大きなお金を稼ぐことが出来るのも事実、とわかったところでプロゲーマーになるためには何から始めればいいのか、を説明したいと思います。

プロゲーマーになるためにまずやること

まずプロゲーマーになるにはひたすら練習をすることです。プロゲーマーの1日の平均練習時間は7時間と言われていて中には週60時間は練習するという方も少なくはないようです。 これに追いつくためには12時間は練習しないと追いつけないです。なのでまずはひたすら練習をしてください。

この練習時間を効率よく使い成長する方法も後ほど記述しています。

資格とかはあるの??

特に必要な資格はありません。実力と人気が何よりも必要です。なので学歴も何も関係はありません。 しかしプロゲーマーを目指すことは簡単ではないのでよく考えて学業と両立しながら練習や配信などをしていくことをまずはお勧めします。

最強のゲームマッチングサービス『ゲームマッチ』

そしてゲームを練習するにあたって最も重要なのは一緒に練習する人です。 例えば一人で黙々と独学で練習するのと、プロゲーマーや既に人気のあるYouTuberと練習するのとどちらが成長に直結し早い成長を見込めるでしょうか。 『ゲームマッチ』を利用すればそんなプロゲーマーやYouTuberとゲームを練習することが可能です。 繋がりも増えますし確実に一人で練習するより成長が早いので是非活用してみてください。

eスポーツのオンライントレーニング、『ゲムトレ』って何??

そんな大変だけど夢のある職業、プロゲーマーですが本当に練習時間や腕前が必要ということがわかりました。 そんな練習する時間はない!という方には eスポーツ向けのオンラインゲームトレーニングをしてくれる『ゲムトレ』というサービスがオススメです。 ゲムトレはゲームを通じて脳を鍛えたり、コミニケーション能力を高めることを目標としたプログラムで習い事としてゲームを推奨している企業です。 1時間2000円で体験会に応募できるので気になった方はまずはここでゲームの練習、コミュニケーション能力を高めてプロゲーマーになるには自分に何が必要か、を知りましょう。